スタッフブログ
大阪市立中央図書館でブレインテック賞授賞式!
こんにちは。Jcrossスタッフの林です。
まだ寒さの残る2月下旬、第24回図書館総合展_ONLINE_plusのポスターセッション ブレインテック賞(自主学習グループOMLIN学び隊(チームオンライン))の授賞式を開催しました。この賞は、出展団体賞の一つで、図書館総合展に出展している企業団体などからポスターセッション参加者へ贈る賞です。
大阪市西区北堀江にある大阪市立中央図書館 (愛称:辰巳商会中央図書館)に私を含め、Jcrossスタッフ3人でお邪魔してきました。
自主学習グループOMLIN学び隊(チームオンライン)は大阪市立図書館の職員を中心として、「これからの図書館」について勉強している自主学習のグループです。大阪府域の図書館員や、図書館に関わる地域の方々も一緒に活動されています。
まずはじめに私たちから、自主勉強会を長く継続していることや大阪市立図書館以外の方とも活動を共にしていることが素晴らしく、『もふもふ選手権』など見て楽しく存在感のあるポスターだった、と授賞理由をお伝えしました。
授賞式は大阪市立中央図書館の館長・副館長にも同席いただき、和やかな雰囲気で行うことが出来ました。
賞状をお渡しした後、「自主学習会という扱いですが、大阪市立図書館の取り組みも紹介しているので、館長も副館長もとても喜んでいました。小さなことしかできてなかったのですが、受賞できてとても嬉しいです!」とOMLIN学び隊の皆さんからコメントをいただきました。
出席者の皆さんと記念撮影。
最後にオープンデータの利活用として、昨年行われた『もふもふ選手権』(大阪市立図書館デジタルアーカイブの引札や古文書の中にいるかわいい動物たちの人気投票)で1位を獲得した「ぬいぐるみ?わんこ」も駆けつけてくれました。Jcross広報部長ウパっちとパシャリ記念撮影。
実物を見ると、まるで本から出てきたかのような再現度でとても可愛かったです。
自主学習グループOMLIN学び隊(チームオンライン)の活動内容、大阪市立図書館のデジタルアーカイブの取り組みについては後日、図書館活動(トカツ)のコーナーでご紹介させていただく予定です。
皆さん、ありがとうございました。