Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

夏真っ盛り! 昆虫図書館再訪の巻

2024年8月21日

こんにちは。Jcrossスタッフの秋葉です。

昨年末に訪れた昆虫図書館(練馬区立稲荷山図書館)。

稲荷山図書館のウェブサイトを見ると8月の企画展示は「カブトムシ・クワガタ」。

思い立ったが吉日! ということで、昆虫大好き5歳の息子と再び昆虫図書館へ行ってきました。

到着し、真っ先に昆虫コーナーへ向かうと、真ん中のテーブルには成虫になったカブトムシ、クワガタ、ヘラクレスオオカブトのメスの展示がされていました。

標本などが展示されている壁沿いの机にはニジイロクワガタに加えてノコギリクワガタが展示されていて、息子はどちらも「カッコいー」と夢中で観察していました。

今回も昆虫クイズ出題機、愛称いなQで「ゆるふわこんちゅうしんけいすいじゃく」にチャレンジ!
かんたん→ふつう→むずかしい すべてのレベルをクリアして満足して終えました。
じゅえき太郎さんの昆虫イラストがとても可愛かったです。

児童コーナーには今年の7月に開催された「こんちゅう教室」で採集された昆虫の種類と場所が書かれた「こんちゅうマップ」が掲示されていました。

「こんちゅう教室」は参加条件が小学生以上だったため、今年は参加できなかったのですが、そのマップを見て息子が「行きたい!!」と目を輝かせて言うので、暑さが心配でしたが「少しだけ」という約束で帰りに稲荷山憩いの森へ立ち寄りました。

この日の東京都練馬区の最高気温は37度。
午後3時前後という時間帯なので、カブトムシ、クワガタは見つけられず。
心配していた暑さですが、森の中は木陰で意外にも涼しく、午前中などは昆虫採集にもちょうど良さそうだと思いました。

蝶々、蝉の抜け殻、青蜂? 謎の虫、を見つけましたが、虫よけ対策などもせずに来てしまったため、蚊に刺される前に早々に切り上げることにしました。

来年は息子も小学生になるので、昆虫採集のイベントにも参加できるかな?
参加できたら楽しそうだなと改めて思いました。

ちなみに、"謎の虫"はダンゴムシのような形態で、でも動きが早いものでした。
ワラジムシ?と思いインターネットで画像を見つけて息子に見せると「ちがう!」と言うので、さらに画像を検索するとシデムシの幼虫というのが出てきたので、息子に見せると「これこれ!」と言っていました。

今度は先に稲荷山憩いの森で虫探しをして昆虫図書館で調べるということをやってみたいと思いました。

図書館では息子が"こんちゅうなぞなぞ"の本に書いてある問題を私に投げかけていましたが、別の本を読んでいて気もそぞろに受け答えをしていると、代わりに相手をしてくれた書架整理中の司書さん。

暑いので遠回りはしたくないなと思い、稲荷山憩いの森までの行き方を尋ねると、地図を見せながら最短ルートを教えてくれたカウンターの司書さん。

皆さんとても親切で今回も大変お世話になりました!