Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

ポイントシール10枚達成おめでとうございます!~PART2~

2024年4月4日

こんにちは。Jcrossスタッフの秋葉です。

みなさん、Jcrossコレクション、テーマ展示にご応募いただくとポイントシールがもらえて、10枚集めるとJcrossオリジナルバッグがゲットできることをご存知ですか?

昨年1月に国立女性教育会館さんが初の10枚達成館としてブログでもご紹介いたしました。

そしてこのたび後藤学園図書室さん、帝塚山学院中学校高等学校さんが続けて10枚達成しましたのでご紹介いたします!

後藤学園さんは衣食に関する専門学校さんなので、食物、衣料に関する本が多いのですが、衣食にとどまらず、さまざまな切り口から調理や衣服の資料につなげるアイデアがおもしろいなぁといつも拝見しています。

また、返却期限のハンコを押すしおりもご紹介いただきました。

こちらは過去に作成した書評を転載して作られたもので、返却日を知らせるだけでなく、ランダムに書評も渡せるということで、利用促進を狙ったとのことです。

せっかく作った書評などを眠らせておかずに活用する、素敵な工夫だと思いました。

後藤学園図書室のポイントカード 写真提供:後藤学園図書室

続いて、帝塚山学院中学校高等学校さんは、1〜2ヶ月ごとに入替をしているテーマ展示をコンスタントに送ってくださり、1年ほどであっという間に10ポイント獲得!となりました。

学習に役立つテーマや課題図書、夏休みや春休みなどの長期休暇に合わせて読書を促す展示など、10代のうちに読書に親しむきっかけを発信し続けているところが素晴らしいですよね。

帝塚山学院中学校高等学校のポイントカード 写真提供:帝塚山学院中学校高等学校

テーマ展示をされている図書館さんは多いのではないかと思いますが、展示期間が終了すると消えてしまうのはもったいない!と思いませんか?

その前に写真を撮ってぜひともJcrossのテーマ展示にお送りください。

その他にも図書館で作成したしおり、利用者カード、ライブラリーナビ、ブックカバーなどなど、Jcrossコレクションに掲載できるものがありましたらお送りください。

Jcrossを外部記憶装置としてご活用いただけると嬉しいです。

ポイントシール10枚を達成された2館には、Jcrossグッズの詰め合わせをオリジナルバッグに入れてお送りしました。

JcrossオリジナルバッグはA4サイズのノートパソコンも入りますので、私も毎日持ち歩き、お仕事のサブバッグとして大活躍しています。

どのようなバッグがもらえるのか・・・詳しくはこちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

みなさんもぜひポイントシールを集めてJcrossオリジナルバッグをゲットしてくださいね。引き続きご応募お待ちしています。